うるかな堂 urukanadou.exblog.jp

うるかな堂は、グラフィックデザイナー2人の創作ユニット。作品は個々に制作し、イベントごとにテーマを決めて共同出展してます。今は紙版画(凹版)が主ですが、ジャンル・メディアにこだわらず挑戦中。


by urukana_dou
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

デザフェス42、展示レポ

デザフェス42の展示報告♪
ブースNo.A-79

b0282137_11213944.jpg
今年で4回目。
商品ラインナップ:紙版画、プリントハガキ、カレンダー、しおり、バッジなど。
紙版は寿命が短いため(20枚程度)、原画よりもデータ化して展開した商品がだいぶ増えました。
そして、紙版画伝道師として、実演にも励みました w
自己流ですが、紙版のもつ柔らかさと、手軽な楽しさが伝わったら良いなぁ〜。

今年は、猫好きさんに加えて、ハリネズミの飼い主さんが急増!
クリスマス関連やバッジが好調でした。
版画の猫キャラ・モンちゃん「編みポーチ」も里親がみつかり、一安心です。
また、面白い手法で紙版画(凸版)をされている方に作品を見せていただいたり、
布にプリントしたら面白いと展開のアドバイスをいただいたり、
色々な方に声をかけていただき、次への糸口にもなりました。
楽しい交流2日間、ありがとうございました。

来年は多色刷に挑戦して、作品展やらワークショップやらできたらいいな。
そして、紙版画以外もやってみたい「うるかな」です。
今後とも宜しくお願いします♪

【ネット販売について】
デザフェス以外では買えないのかというお問い合わせもいただきました。
ただいま、販売手段を模索中です。近いうちにお知らせいたします。
なお、友人知人の皆様は、うる・かなまでメッセージください。
宜しくお願いいたします。
・卓上カレンダー(w10.5 × h12cm)800円
・バッジ(大 44mm)300円
・バッジ(小 32mm)200円

(by uru)



うるかな堂、kanaです。
遅まきながら・・・デザフェス42の感想など。

前からやりたかった事のひとつが
「うる&かな、2人で1つの作品を作る」こと。
今までは「うる」と「かな」それぞれで作品を作って
ブースの装飾やパネルなどは2人で作ってました。

そこで作る事になったのが、2人の初コラボ商品
『卓上カレンダー』。
形や細かいデザインなどアレコレ話し合い
試作を何度も作り直し、作業を手分けし
型抜き印刷を外注に出し
半立体のカップ型卓上カレンダーが完成!
カレンダーのカップの奥に
『♪Relaxing time for you♪』の2人からの
メッセージが隠れてます♪
たくさんの方に使ってもらえるといいな〜。

あともうひとつ。
今年は5ブース7組、横並びでのグループ参加で
とても賑やかでした。大勢参加は何かと心強くて
お互いの店を覗き合ったり、情報交換し合ったり
手伝いあったり。それぞれの工夫や商品に刺激され、
楽しく、いい経験でした〜!

来年は、紙版画だけじゃなくて色々な素材を使った
小物雑貨なども作れたらいいな。
ますます、楽しみは広がります~☆

(by kana)
[PR]
by urukana_dou | 2015-11-27 11:24 | ■ イベント報告